京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

バナナ餃子からビーフシチューまで、この2ヶ月で食べて美味かった京都ランチまとめ

こんにちは、きんどう中の人です。ブログ飯〜ネタ作り〜と昼も夜も食べ過ぎで太ってしまい、飯の話をするのは嫌になってましが、ダイエットで1ヶ月 -4キロを達成しました。 主に晩飯をサラダ・ヨーグルトなどで控えめにしつつ週3で筋トレしてます。もうちょ…

ブログ飯のネタづくりを頑張りすぎて太ってしまった

こんにちは、趣味と実益を兼ねたブログ飯〜。あぁブログ飯〜と食べすぎて太りました。 ブログのネタ作りだから!と言い訳してモーニングを食べ、ランチを食べ、夜はKindle飲酒部だと酒を飲み。 今までも食べ歩きはかなりしてましたが休肝日とか、食べ過ぎた…

ウニと人参のムース『ル・ピックアシエット』(清水五条)

美味いものだけを食べる、ただそれだけのために京都を巡るブログ飯。今回はリヨンの三ツ星を中心にヨーロッパ各地で修行されてきたシェフの絶品が味わえる『ル・ピックアシエット』さんのランチ。土日も食べられます。 コースが1,800円・2,800円・3,800円と3…

自家製ハム・ソーセージ、そしてラクレット『PicNic』(京都四条烏丸)

先日『くちばしモダン』さんの帰り道に気づいたお店『PicNic』さんをご紹介。こちらは加工肉食品「シャリュキュトリ」(ハム・ソーセージなど)が自慢のフレンチバル。 もともと店頭看板に載っていた『ラクレット』を食べてみたくて行ったんですけどね。冒頭…

女子力レベルアップ間違いなし!ドライフラワーと喫茶『プルミエ・エタージュ』(御幸町蛸薬師)

新しいノマドスポットを見つけようとネットで新店情報を探して見つけました。四条河原町付近、御幸町蛸薬師にある7月オープンのカフェ『プルミエ・エタージュ』さん。 ここはドライフラワーショップ兼カフェのお店。ヴィンテージ家具とコンクリート打ちっぱ…

豚ミンチと九条ネギのローストアーモンドスパゲッティ 香りパン粉かけ『トラットリア ラ・ヴォーチェ』(四条烏丸)

趣味の食べ歩きがキッカケで仕事の話をもらったのですが『お金のために食べてるわけじゃない(キリッ』と断ったことを若干後悔してるきんどうです。いや、やっぱり金が絡むと美味しくないかなぁと思うんだけど、惜しいこともしたなぁ的な。悩ましい。 Kindle…

宇治のひね鶏 5種刺盛り『くちばしモダン』(京都堺町綾小路通)

昨日紹介した『彩』さんにオススメと教えてもらった元・鳥せいの仲間という焼き鳥屋さん『くちばしモダン』さん。 ”美味い鳥刺しが食べたい”という欲求がでて、色んなところに行ってはガッカリするを繰り返してますが値段・量・質がガッチリ組み合った一皿が…

いかすみリゾットの串かつ絶品やった『おばんざいと串かつ 彩』(京都祇園四条)

出張編飽きたから、京都の美味いものに戻ります。 さて、今回は2015年のベストランチ7選にも載せた『彩』さんが9月4日から夜は新業態としておばんざいと串かつの店をスタートしたのでご紹介。 またランチはここ半年ほどを休止してたのだけれど、春・秋限定で…

出張編:天草直送の舟盛り『はげの湯温泉 山翠』(熊本県阿蘇郡)

出張編。ようやく旅の目的地、熊本県阿蘇郡の『はげの湯温泉』。今回のお宿は露天風呂や内湯など10種類の温泉を備える旅館『山翠』さん。 ”熊本現地に現金を落とさねば”という適当な使命感で調べ始めて『はげの湯温泉 わいた温泉郷』というネーミングに惹か…

出張編:梅ヶ枝餅と巨峰シャーベット(福岡県)

美味しいものだけを食べる、ただそれだけを目的に友人と関西から熊本の温泉を目指した思いつき旅行企画。今回はおやつ編です。 これまでの話 23日PM05時30分 大阪府泉大津から阪九フェリー『ひびき』に乗船した我々は約12時間後の24日AM06時 福岡県北九州の…

出張編:100万匹を焼いたという焼鯖定食『真』(福岡市内)

昨日に引き続き京都ブログ飯出張編。 昼飯は福岡天神にある、焼いた数は100万匹以上という行列のできる焼き鯖専門店『真』の定食 900円。夜はお魚を中心とした居酒屋になるそうなんですが、昼は注文不要の焼き鯖を定食のみという職人のお店。 AM11時 福岡天…

出張編:かぼちゃトーストのモーニング『シロウズコーヒー 警固店』(福岡市内)

美味しいものを食べるためだけに京都に住んでるきんどうです。今回は出張編として熊本県に温泉に入りにいってきましたのでそちらの話。 熊本地震の際、Amazonが公開した「欲しいものリスト」を使った支援をきんどうで紹介し、その記事で発生した利益を寄付す…

イカとウニの瞬間燻製と日本酒「燻吟 かず家」(木屋町)そして主任オススメ居酒屋「ヤオヤ」(出町柳)

最近ネタ作りのために新規開拓をし続けて随分とお酒に強くなってきちゃったきんどうです。今回は四条河原町(木屋町)にある燻製と日本酒のお店『燻吟 かず家』と、そこの主任に京都で日本酒ならここ!とオススメされた出町柳「ヤオヤ」さんのご紹介。 1軒目…

これは価値がある。伊賀産豚肩ロースのグリルランチ『テルヌーラ』(京都新京極四条上る)

美味い飯を求めてさまよい歩く京都ブログ飯。昨日は気になっていたスペインバル『テルヌーラ』さんの豚肩ロースグリル。 美味い。950円(税込)でこの豚は大満足だ。 しかし、特筆すべきは写真左上の自家製パン。これは初めて食べるレベルのフカフカ塩パン。…

新潟の珍味かんずりを使ったせせり炒め『小皿酒場 アガリヤ』とアボガド海老薬膳カレー『先斗町薬膳カレー』(京都木屋町)

京都の人気歓楽街(…) 木屋町 をブラブラしてて見慣れぬ看板を見つけました。7月末オープンしたばかり『小皿酒場 アガリヤ』と、締めに食べた『先斗町薬膳カレー』の2軒の紹介。 特にドラマはないよ、食べてきたって話ですわ。木屋町の一人飯プランとして…

京都のカフェ・喫茶店を知りたければここに通うべし『二条小屋』(京都堀川御池)

ほぼ毎月なにかの雑誌に載っている話題のコーヒースタンド二条城付近にある『二条小屋』さん。築80年以上だったかな……の古家屋を店長自らリノベーションした非常に味わい深いお店です。 カフェでも喫茶店でもショップでもなくコーヒースタンド。定義としては…

出会いもあるYO 元漁師の漁師めしが自慢の居酒屋『ヨナヨナ YonaYona』(京都四条河原町)

四条河原町そば。元漁師という店長が市場を通さず、その日の新鮮魚介類を漁師から直接届けてもらうというこだわりの居酒屋『ヨナヨナ YonaYona』(京都四条河原町)。ここは友人と行きたい店だな。 ここはドリンク以外のメニューはなく、腹具合や食べたいイ…

そびえ立つハンバーグがあなどれない『レストラン グーテ!』(京都東大路八坂)

友人から『ここのハンバーグが面白いよ』と紹介された八坂神社・高台寺近くのレストラン『グーテ!』。 Twitterで紹介したところRTやファボもたくさんいただいたのでご紹介。上記のハンバーグが1,000円(単品)で食べられます。 このハンバーグはとても納得…

芸能人も通う一流素材をそろえる居酒屋『志(こころ)』(京都宮川町)

今夜はお酒が飲める店の話でもしますかね。 Kindle×お酒を楽しむ部活動『Kindle飲酒部』で見つけた京都の花街・宮川町にある居酒屋『志(こころ)』さん。市場の暴れん坊として鳴らした人脈をもとに仕入れてくる『旨い素材』を活かした飯が食えます。 名物は…

京都ノマドでオススメしたい三条河原町周辺カフェ5選

こんにちは、昨日はじめてお店の方から『もしかして、きんどうさん?』と声かけられたきんどうです。まぁ、爽やかイケメンのお兄ちゃんからだったけどねェ。あぁ、飯の話してるだけでモテねぇかな。 さて、というわけでわたしの本体を見破った『キッサマスタ…

京都モーニングをめぐるチャレンジ『ヴィオロン』『進々堂』『市川屋珈琲』ほか

先日紹介したコスパ最強モーニング『回廊』を超える店に出会いたいと、生活を朝型にシフトしてモーニングを食べる生活をはじめたので成果報告。 モーニングだ!といっても、ほぼランチ兼用のブランチなんですけどね。毎日寝るの2時前なんで早起きできません…

この宇治金時は王者の器です『ページワン』(京都八坂神社付近)

美味い飯だけを食べていたい、きんどうです。今日は甘味の話でもしますかね。場所は八坂神社・高台寺そば、老舗の氷屋がプロデュースした和カフェ『ページワン』の宇治金時。 写真からも伝わるでしょうか、この王者の貫禄。宇治金時は色々食べてきたけど抹茶…

隠れ家ワインバー『marco』さんで教えてもらった美味しいお店(京都仏光寺木屋町)

昨日、木屋町で飲んだワインバー『marco』さんで店長と隣に座った宮川町で職人をしているお兄さんから生きた周辺の美味しいお店情報を仕入れたのでシェア。 marcoさんは東京で修行をした店長が地元京都に昨年12月にオープンしたお店。グラスワインが900〜180…

たくさんの小鉢で楽しめるおばんざい定食『ゆたか屋』(京都東大路松原通)

今回は京都のお惣菜、いわゆる”おばんざい”が楽しめる定食屋さん『ゆたか屋』。本来は和カフェらしいのだけど、ドリンクだけの注文は断られるので定食屋が正しい。 冒頭の写真のとおりここは小鉢でたくさんのおかずが楽しめます。おかずはメインをのぞいて毎…

初見殺しの隠れ居酒屋『和美処 互』(京都木屋町仏光寺上る)

さぁみんな、毎日美味しいものだけ食べていたいきんどうのブログ飯の時間だよ☆ さて、今夜は美味しい肴と手頃なお酒が飲める居酒屋『和美処 互(なごみどころたがい)』さんをご紹介。 ここは河原町・木屋町の間の裏高瀬川にある長屋の細い階段を上った先に…

ちょっと贅沢して中国茶を楽しむ『岩茶房京都』(京都蛸薬師町東洞院)

今回は一人で癒されにいってるところですが区分で言えば『女の子とデートする時に使いたい店』かな。蛸薬師町東洞院に中国茶と軽食のお店『岩茶房京都(がんちゃぼう)』さんをご紹介。 ここは本店は東京中目黒にあるそうです。ここでは中国皇帝にも献上され…

まなめさんが来たらご馳走したい食べログ焼肉ランキング1位の店『肉料理 荒川』(京都四条木屋町)

27日にニュースサイトの老舗『まなめはうす』さんで当ブログが紹介され”いつか瓢亭あたりを奢ってくれそう。”と評されてました。しかし、カリスマニュースサイト管理人と食べる飯がそんなオシャレなところじゃ面白くない。そこで、まなめさんが京都に来たら…

パスタ専門店だけどピザのフリットがオシャレ美味い『パスタ・フレスカ』(京都五条烏丸)

美味い飯だけを食べていたいきんどうです。今日のテーマは『デートに使いたいお店』ということで、五条烏丸(ただしくは新町通)にあるパスタ専門店『パスタ・フレスカ』の揚げピザ(ピザのフリット)をご紹介。 ここはランチはお手頃、ディナーもかなり美味…

毎日行列してるけどランチで間違いなしの穴子丼『天周』(京都祇園四条)

美味い飯の話だけをするこのブログ、杉村啓さんの『白熱ビール教室』の発売を記念した飲み特集も一段落したので今度のテーマは ・京都に友達が来た時に一緒に食べたい店・女の子とデートする時に使いたい店・両親・親戚が来た時に紹介したい店・もしも自分が…

女子大生に教えてもらったコスパ最強のモーニング『回廊』(京都新京極四条上る)

先日、本屋兼飲み屋のレボリューションブックスで隣に立っていた(立ち飲み屋なんで)女子大生と京都うまい飯情報を共有していて「モーニングを語るなら絶対外せない」と教えてもらった純喫茶『回廊』さんの紹介。 上記の分厚いトースト、バナナの切り身、野…

ブログだけで食ってくなら京都最高だった

むむさんこと、杉村啓さんの新書新刊『白熱ビール教室』(Kindle化未定)にあわせた飲み屋さん紹介企画。どこを載せようかと考えたら今日新書発売日ですね。みんなもう買ったかな? わたしは意地でも星海社新書のKindle化を待つと決めてるのでまだまだ読めそ…

最高級イベリコ豚の生ハムが最高なスペインバル『ベジョータ』(京都 河原町仏光寺)

こんにちは、きんどうです。むむさんこと、杉村啓さんの新書新刊『白熱ビール教室』(Kindle化未定)にあわせた飲み屋さん紹介企画、今回は京都の繁華街にある絶品スペインバル『ベジョータ』(河原町仏光寺店)。 ベジョータは京都を中心に姉妹店が複数ある…

京都で飲むクラフトビールの楽しいお店『LEN』『ビア小町』『Before9』

むむさんこと、杉村啓さんの新書新刊『白熱ビール教室』(Kindle化未定)にあわせて、集中的に京都の飲み屋のお話をする企画。今回はクラフトビールのお店について。 わたしはよく飲みに行きますし、ビールもほどほどに好きなんですがクラフトビール知識って…

オールドスコッチにこだわるパブ『Public Bar Pepin』(京都 河原町五条)

美味しい京都飯の話をするブログ飯。心機一転の第1回はオールドスコッチにこだわる『Public Bar Pepin』さんをご紹介。 こちらは人気のスペインバル『ベジョータ』の元店長が2016年3月に独立してはじめたバー。ノーチャージなので気軽に1杯から飲めます。 は…

大見得切ってLINEに移転したのですが上手くいかないのではてなブログ再開しますん……

こんばんは、きんどうです。大見得きってLINEにオフィシャルブログを移行したのですが、TwiiterやGoogle検索くらいでしかアクセスこなくて全然その、上手くいかないのではてなブログを再開することにしました。 正直なところ、はてなブログよりよほどLINEブ…

コーヒー1杯でWEB・デザインの相談ができるカフェ『Dongree ドングリー』(京都市東山区)

こんにちは、美味しい飯の話だけをしたいきんどうです。今回は京都東山区大和大路六波羅裏門通りにあるデザイン×モノ作りのカフェ『Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店』さんをご紹介。建仁寺や六波羅蜜寺のそばにある、オーナーのやりたいことが詰ま…

ここが京都最高峰の珈琲と思う『カフェデコラソン』(京都 上京区小川通一条上る)

美味いものを食べるためだけに京都に住んでるわたしが、ここが一番美味いと思ってる自家焙煎珈琲のお店『カフェデコラソン』のご紹介。 場所は京都御所や晴明神社のそば。同志社大学が近いかな。日本の焙煎珈琲で大きな役割を果たした田口護の元で修行し『カ…

デザイン事務所併設のカフェ『いろいろデザイン』がノマドの夢の極致だった(松原京極商店街)

京都のオススメカフェ紹介。今回も二条小屋さんにパソコン作業するのにいいですよ、教えてもらった京都松原京極商店街にあるデザイン事務所併設のカフェ『いろいろデザイン』さん。特に飯が美味い!といわれたのですがこのバルクソーセージウメェ。これで950…

茶筒の老舗 開化堂のチャレンジ「Kaikado Cafe」河原町七条

こんにちは、電子書籍まとめサイト「きんどう」中の人ブログです。今回は二条小屋さんのオススメできた京都の新店カフェ「Kaikado Cafe」のご紹介。正式オープンは5月21日で、現在はプレオープン期間だそうです。 こちらは老舗茶筒メーカー「開化堂」が”開化…

お酒も呑める本屋さん「レボリューションブックス」(京都河原町)がスゴくいい

Twitterを眺めてたら四条河原町すぐの裏高瀬川に本屋兼飲み屋という「レボリューションブックス」の情報を見つけたので早速行ってみました。食に関する本を飲みながら読めて(売り物です)と、何よりハイボール1杯300円、餃子5つで200円など酒も肴も激安とい…

窯元を改装、ノマドに薦めたい清水五条のカフェ「市川屋珈琲店」

★ 京都飯 オススメカフェ ノマドに最適 市川屋珈琲店 駐車場(有料が近く) 喫煙可 京都の名店イノダコーヒで20年修行されたマスターが昨年オープンしたカフェ「市川屋珈琲店」をご紹介。マスターの実家である清水焼の工房をリノベーションしたという、とて…

こんなの初めて見た!専用器具で淹れるアイリッシュコーヒー『Bar Cherve』

昨日ツイートしたアイリッシュコーヒーの写真が話題なので、京都の素敵なお店紹介。バーにいく、なんていってもお酒をホント嗜む程度で、ひとりの場合は3杯程度で満足。深いウンチクとかはないですけどね。 京都河原町のバー シェーブル(Bar Cherve) こち…

【お知らせ】LINEブログをはじめます

こんばんはKindleまとめサイト『きんどう』チラシの裏です。去年の8月にスタートした当ブログですが『電子書籍のスペシャリスト』という枠でLINE BLOGに合格しましてブログを移行することになりました。 ブログメディアのオフィシャルブログというどうしたも…

これがわたしのブログ飯!2015年京都で美味かったランチ7選

こんにちは、電子書籍のまとめサイトだけで生計をたててる、きんどうのチラシの裏です。年末のまとめとして、今年食べた美味い飯の話でもしようかと。 更新の合間に人生を送りはじめて3年。2015年初頭から京都で暮らし始めまして、その中で超ウメェと思った…

個人メディアを育てていて壁にブチあたってるので、はてなブログをはじめました。

電子書籍のまとめブログだけで生計を立てています、きんどうのzonと申します。最近、焦燥感がパネェのではてなブログをはじめてみました。 → きんどう http://kindou.info/ 実績としては大成功で、半年に2倍くらいのペースで成長しています。 ただ、上手くい…