きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

PrimeMusicにとんねるずの楽曲が追加されたので、聴き放題新着の探し方まとめ

単発記事を書こうかなぁと思ってたのですが特に聴き放題キャンペーンがあるわけでもなかったのでブログネタに。聴き放題系に興味ある方の役にたてばいいのですが。 以下、ザックリとわたしが普段Amazonで配信される聴き放題楽曲を探している方法まとめ。 ・A…

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」をNetflixで見た

Amazonプライムビデオ レンタル199円シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)→ https://t.co/eLoHKN9Aec見た映画の話のブログを書こうとAmazon見たらアレ、プライム見放題で無くなってしまってた。Netflixで見ました。『アイアンマン』1・2の監督自…

ユッケ丼 1,300円でユッケ欲が爆発した

都内某所でユッケ丼を食べました。サラダ+ドリンク+スープが付いて1,300円。ガーリックライスの周りを肉で覆うスタイル。 これ、ユッケかなぁ……どちらかといえばローストビーフ丼っぽいんだよなぁと、食べてる感じもユッケ丼というかローストビーフ丼っぽ…

Amazonアソシエイトネタがバズって嬉しいので、はてなブログを再開するための雑記

Amazonアソシエイトだけで生活して85ヶ月になった。いよいよ成長限界に達したらしい https://t.co/jGiF6W1g8n pic.twitter.com/LefdytzpiR — きんどう (@zoknd) 2020年1月13日 Amazonアソシエイトだけで生計をたてて85ヶ月の記事が久々にホットエントリーに…

四条烏丸 Okaffe kyotoとハム・ソーセージ・テリーヌ

京都カフェ巡りをしつつグルメを堪能するガイド本の原稿記事。店に対するコメントは最低限で、味には触れないという縛りが難しい。 → 「京都でカフェに行くなら一緒にココ食べに行くといいよ」ってKindle本を書こうと思う - きんどうメシ ---- 2日目は四条烏…

清水五条 市川屋珈琲とフレンチランチコース

京都カフェ巡りをしつつグルメを堪能するガイド本の原稿記事。店に対するコメントは最低限で、味には触れないという縛りが難しい。 → 「京都でカフェに行くなら一緒にココ食べに行くといいよ」ってKindle本を書こうと思う - きんどうメシ ---- 1日目は清水寺…

京都飯、2年半まわり続けた美味い店について話す

勢い込んで京都飯だーフハハハとブログをはじめたものの、食うのは好きだけど「食べたものを人に説明するのはそんなに好きじゃない」ということに気づきましてサッパリ止まってましたね。Twitterで#きんどうメシというタグでメモってはいるのですが。 #きん…

バナナ餃子からビーフシチューまで、この2ヶ月で食べて美味かった京都ランチまとめ

こんにちは、きんどう中の人です。ブログ飯〜ネタ作り〜と昼も夜も食べ過ぎで太ってしまい、飯の話をするのは嫌になってましが、ダイエットで1ヶ月 -4キロを達成しました。 主に晩飯をサラダ・ヨーグルトなどで控えめにしつつ週3で筋トレしてます。もうちょ…

ブログ飯のネタづくりを頑張りすぎて太ってしまった

こんにちは、趣味と実益を兼ねたブログ飯〜。あぁブログ飯〜と食べすぎて太りました。 ブログのネタ作りだから!と言い訳してモーニングを食べ、ランチを食べ、夜はKindle飲酒部だと酒を飲み。 今までも食べ歩きはかなりしてましたが休肝日とか、食べ過ぎた…

ウニと人参のムース『ル・ピックアシエット』(清水五条)

美味いものだけを食べる、ただそれだけのために京都を巡るブログ飯。今回はリヨンの三ツ星を中心にヨーロッパ各地で修行されてきたシェフの絶品が味わえる『ル・ピックアシエット』さんのランチ。土日も食べられます。 コースが1,800円・2,800円・3,800円と3…

自家製ハム・ソーセージ、そしてラクレット『PicNic』(京都四条烏丸)

先日『くちばしモダン』さんの帰り道に気づいたお店『PicNic』さんをご紹介。こちらは加工肉食品「シャリュキュトリ」(ハム・ソーセージなど)が自慢のフレンチバル。 もともと店頭看板に載っていた『ラクレット』を食べてみたくて行ったんですけどね。冒頭…

女子力レベルアップ間違いなし!ドライフラワーと喫茶『プルミエ・エタージュ』(御幸町蛸薬師)

新しいノマドスポットを見つけようとネットで新店情報を探して見つけました。四条河原町付近、御幸町蛸薬師にある7月オープンのカフェ『プルミエ・エタージュ』さん。 ここはドライフラワーショップ兼カフェのお店。ヴィンテージ家具とコンクリート打ちっぱ…

豚ミンチと九条ネギのローストアーモンドスパゲッティ 香りパン粉かけ『トラットリア ラ・ヴォーチェ』(四条烏丸)

趣味の食べ歩きがキッカケで仕事の話をもらったのですが『お金のために食べてるわけじゃない(キリッ』と断ったことを若干後悔してるきんどうです。いや、やっぱり金が絡むと美味しくないかなぁと思うんだけど、惜しいこともしたなぁ的な。悩ましい。 Kindle…

宇治のひね鶏 5種刺盛り『くちばしモダン』(京都堺町綾小路通)

昨日紹介した『彩』さんにオススメと教えてもらった元・鳥せいの仲間という焼き鳥屋さん『くちばしモダン』さん。 ”美味い鳥刺しが食べたい”という欲求がでて、色んなところに行ってはガッカリするを繰り返してますが値段・量・質がガッチリ組み合った一皿が…

いかすみリゾットの串かつ絶品やった『おばんざいと串かつ 彩』(京都祇園四条)

出張編飽きたから、京都の美味いものに戻ります。 さて、今回は2015年のベストランチ7選にも載せた『彩』さんが9月4日から夜は新業態としておばんざいと串かつの店をスタートしたのでご紹介。 またランチはここ半年ほどを休止してたのだけれど、春・秋限定で…

出張編:天草直送の舟盛り『はげの湯温泉 山翠』(熊本県阿蘇郡)

出張編。ようやく旅の目的地、熊本県阿蘇郡の『はげの湯温泉』。今回のお宿は露天風呂や内湯など10種類の温泉を備える旅館『山翠』さん。 ”熊本現地に現金を落とさねば”という適当な使命感で調べ始めて『はげの湯温泉 わいた温泉郷』というネーミングに惹か…

出張編:梅ヶ枝餅と巨峰シャーベット(福岡県)

美味しいものだけを食べる、ただそれだけを目的に友人と関西から熊本の温泉を目指した思いつき旅行企画。今回はおやつ編です。 これまでの話 23日PM05時30分 大阪府泉大津から阪九フェリー『ひびき』に乗船した我々は約12時間後の24日AM06時 福岡県北九州の…

出張編:100万匹を焼いたという焼鯖定食『真』(福岡市内)

昨日に引き続き京都ブログ飯出張編。 昼飯は福岡天神にある、焼いた数は100万匹以上という行列のできる焼き鯖専門店『真』の定食 900円。夜はお魚を中心とした居酒屋になるそうなんですが、昼は注文不要の焼き鯖を定食のみという職人のお店。 AM11時 福岡天…

出張編:かぼちゃトーストのモーニング『シロウズコーヒー 警固店』(福岡市内)

美味しいものを食べるためだけに京都に住んでるきんどうです。今回は出張編として熊本県に温泉に入りにいってきましたのでそちらの話。 熊本地震の際、Amazonが公開した「欲しいものリスト」を使った支援をきんどうで紹介し、その記事で発生した利益を寄付す…

イカとウニの瞬間燻製と日本酒「燻吟 かず家」(木屋町)そして主任オススメ居酒屋「ヤオヤ」(出町柳)

最近ネタ作りのために新規開拓をし続けて随分とお酒に強くなってきちゃったきんどうです。今回は四条河原町(木屋町)にある燻製と日本酒のお店『燻吟 かず家』と、そこの主任に京都で日本酒ならここ!とオススメされた出町柳「ヤオヤ」さんのご紹介。 1軒目…

これは価値がある。伊賀産豚肩ロースのグリルランチ『テルヌーラ』(京都新京極四条上る)

美味い飯を求めてさまよい歩く京都ブログ飯。昨日は気になっていたスペインバル『テルヌーラ』さんの豚肩ロースグリル。 美味い。950円(税込)でこの豚は大満足だ。 しかし、特筆すべきは写真左上の自家製パン。これは初めて食べるレベルのフカフカ塩パン。…

新潟の珍味かんずりを使ったせせり炒め『小皿酒場 アガリヤ』とアボガド海老薬膳カレー『先斗町薬膳カレー』(京都木屋町)

京都の人気歓楽街(…) 木屋町 をブラブラしてて見慣れぬ看板を見つけました。7月末オープンしたばかり『小皿酒場 アガリヤ』と、締めに食べた『先斗町薬膳カレー』の2軒の紹介。 特にドラマはないよ、食べてきたって話ですわ。木屋町の一人飯プランとして…

京都のカフェ・喫茶店を知りたければここに通うべし『二条小屋』(京都堀川御池)

ほぼ毎月なにかの雑誌に載っている話題のコーヒースタンド二条城付近にある『二条小屋』さん。築80年以上だったかな……の古家屋を店長自らリノベーションした非常に味わい深いお店です。 カフェでも喫茶店でもショップでもなくコーヒースタンド。定義としては…

出会いもあるYO 元漁師の漁師めしが自慢の居酒屋『ヨナヨナ YonaYona』(京都四条河原町)

四条河原町そば。元漁師という店長が市場を通さず、その日の新鮮魚介類を漁師から直接届けてもらうというこだわりの居酒屋『ヨナヨナ YonaYona』(京都四条河原町)。ここは友人と行きたい店だな。 ここはドリンク以外のメニューはなく、腹具合や食べたいイ…

そびえ立つハンバーグがあなどれない『レストラン グーテ!』(京都東大路八坂)

友人から『ここのハンバーグが面白いよ』と紹介された八坂神社・高台寺近くのレストラン『グーテ!』。 Twitterで紹介したところRTやファボもたくさんいただいたのでご紹介。上記のハンバーグが1,000円(単品)で食べられます。 このハンバーグはとても納得…

芸能人も通う一流素材をそろえる居酒屋『志(こころ)』(京都宮川町)

今夜はお酒が飲める店の話でもしますかね。 Kindle×お酒を楽しむ部活動『Kindle飲酒部』で見つけた京都の花街・宮川町にある居酒屋『志(こころ)』さん。市場の暴れん坊として鳴らした人脈をもとに仕入れてくる『旨い素材』を活かした飯が食えます。 名物は…

京都ノマドでオススメしたい三条河原町周辺カフェ5選

こんにちは、昨日はじめてお店の方から『もしかして、きんどうさん?』と声かけられたきんどうです。まぁ、爽やかイケメンのお兄ちゃんからだったけどねェ。あぁ、飯の話してるだけでモテねぇかな。 さて、というわけでわたしの本体を見破った『キッサマスタ…

京都モーニングをめぐるチャレンジ『ヴィオロン』『進々堂』『市川屋珈琲』ほか

先日紹介したコスパ最強モーニング『回廊』を超える店に出会いたいと、生活を朝型にシフトしてモーニングを食べる生活をはじめたので成果報告。 モーニングだ!といっても、ほぼランチ兼用のブランチなんですけどね。毎日寝るの2時前なんで早起きできません…

この宇治金時は王者の器です『ページワン』(京都八坂神社付近)

美味い飯だけを食べていたい、きんどうです。今日は甘味の話でもしますかね。場所は八坂神社・高台寺そば、老舗の氷屋がプロデュースした和カフェ『ページワン』の宇治金時。 写真からも伝わるでしょうか、この王者の貫禄。宇治金時は色々食べてきたけど抹茶…

隠れ家ワインバー『marco』さんで教えてもらった美味しいお店(京都仏光寺木屋町)

昨日、木屋町で飲んだワインバー『marco』さんで店長と隣に座った宮川町で職人をしているお兄さんから生きた周辺の美味しいお店情報を仕入れたのでシェア。 marcoさんは東京で修行をした店長が地元京都に昨年12月にオープンしたお店。グラスワインが900〜180…