きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

ユッケ丼 1,300円でユッケ欲が爆発した

f:id:kindou:20200120230932j:plain

都内某所でユッケ丼を食べました。サラダ+ドリンク+スープが付いて1,300円。ガーリックライスの周りを肉で覆うスタイル。

これ、ユッケかなぁ……どちらかといえばローストビーフ丼っぽいんだよなぁと、食べてる感じもユッケ丼というかローストビーフ丼っぽい。美味しくないわけでもないのだけど、求めてたユッケ丼ではなかったので店名は伏せます。

そしてタイトル通り、これを食べたせいでオーソドックスなユッケが食べたくなったので今日はユッケのお話。

ユッケはWikipedia曰く『生肉を細かく刻んで香辛料のはいった調味液で味付けして卵黄を載せた韓国料理』らしい。つまり、やはりわたしが食べたのはユッケ丼としては亜流では……。

とはいえ、ユッケは生肉なので、数年前の大量食中毒+死亡事故のために食べるのは随分厳しくなりましたね。今合法的に食べられるのはマグロや馬肉など生でOKなもの、もしくは真空パックされたものや高級店などで保健所の指導をくぐり抜けたところくらいですか。あとは写真の通りローストビーフ的な処理をほどこされたユッケ。

ユッケとハイボールで優勝したい

仕方ない、これも時代なのかと寂しくなったのですが、やはりユッケとハイボールで優勝したいという私が夕食に選んだのはここ豊島区椎名町の馬肉屋さん。

肉を食うと言えば焼き肉ですが、服に匂いがついてしまうのと、一人でちょっと食べて飲みたいときには選びにくい。その点、馬肉は生で食べられる。匂いもつかないし、生肉はスペシャル感があって満足度が高い。

そして、東京に出てきて非常に満足しているのは『馬肉が妙にヤスイ』こと。以前馬肉屋さんに聞いたところ、国産は熊本・松本だけど子馬の頃に輸入をしてきて食用馬として専門に育てているとかなんとか。つまりはどこで食べても牛・豚に比べて品質にブレは少ないらしい。聞いただけの話なのでどこまで正しいかは知りませんが、たしかに産地による違いはあまり感じたことないですね。

馬肉は生が美味い

馬肉屋にはたいてい餃子とか、もつ煮とか唐揚げなんかが置いてますが馬肉に火を通してしまうと「牛肉豚肉鶏肉は美味しいなぁ」なんて思うんですよね。基本は蛋白で脂感も薄いですし。生で食えるのだから、生で食べたい。でもいくら安全とはいえ生肉を食べすぎると消化に良くないのがジレンマ。

そうそう、生肉といえばオススメしたいのが新宿にある「パンとサーカス」さん。ワニとかダチョウ、ウサギ、クマなどなどレア肉が食べられます。ちと高いんですがね。レア肉が美味いかといえば「牛肉豚肉鶏肉は安くて美味しいなぁ」という感想をもってしまうのですが。

オススメのスペシャルユッケ

さて、話を戻してユッケ。好き。米よし、酒よし、サラダにもあう万能選手。そしてそこまで高いものでもない。上で紹介した馬刺酒家 一家さんでは480円でハイボール2杯はもつ。ただ、スペシャルかといえば、普通。スペシャルなものをお求めなら京都の以下をオススメしたい。

京やきにく弘 八坂邸 (ヤサカテイ) - 祇園四条/焼肉 [食べログ]

焼肉懐石しかないところなんですが雰囲気も素晴らしい、旅先でのディナーにとてもいい店。いつ食べても美味しかったので京都に住んでた頃は友人が遊びに来たときの選択肢にいつもはいってました。

ユッケの大規模なアノ食中毒事件の直後は全国にならって真空パックでだされてましたが、しばらくして努力の甲斐あってか器にもられてだしてくれるようになりました。実に美味かった。ホントにユッケ食べに行って欲しい。

ただ、ちょっと調べたら2019年は食の安全から5〜9月の間はユッケの提供はしていないようなので、行くなら今のうちのようです。あと、京やきにく弘は数店舗存在しますが予約が取れるなら八坂邸がイチオシです。

そしてさらなるスペシャルユッケへ

わたしがもう気軽に食べられない京都メシの話をしても仕方ないのですが、とにかく美味しいユッケが食べたいもんだとTwitterでボヤいてたらフォロワーさんから都内某所に存在する会員制馬肉店というところに誘われましてね。すぐには行けないようなのですが、きっと近々美味しいユッケの話パート2ができるかと思われます。

狙って食べに行くようなものでもないのですが、居酒屋であると嬉しいメニューですよね。ユッケ。楽しみだなぁ。