きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

京都のカフェ・喫茶店を知りたければここに通うべし『二条小屋』(京都堀川御池)

f:id:kindou:20160813131624j:plain

ほぼ毎月なにかの雑誌に載っている話題のコーヒースタンド二条城付近にある『二条小屋』さん。築80年以上だったかな……の古家屋を店長自らリノベーションした非常に味わい深いお店です。

カフェでも喫茶店でもショップでもなくコーヒースタンド。定義としては”立ち飲みやテイクアウトなどをメインとした、個人オーナーによるミニマムな店内と経営業態”。

『二条小屋』さんはなかでも珍しい立ち飲みのお店。椅子がないので、ここで作業をするとスタンディングデスクでのノマドという世にも珍しいスタイルが実践できます。

わたしのオススメはホットサンド(390円)。これがコスパ良好のナイスな軽食。あと、気まぐれのケーキ類も美味しい。もう残り少なかったけど一昨日あった二層のラズベリーケーキに胡椒を効かせたやつは美味かったなぁ。

コーヒーは各種ストレートコーヒーとブレンドなのだけれど、気分を伝えるとブレンドを微調整してくれるのでありがたい。

コーヒーも軽食も、店の雰囲気も素晴らしいのだけどここで特筆したいのはオーナーの人柄。癒し系のお兄さんで、京都カフェ情報の情報通。「きんどうさん、新店情報ですよ。」と行くたびに新しいカフェを教えてくれるのでとても助かる。

オーナーがすでに足を運んだところや、行ってないけどオープンする情報だけだったりもしますが、京都界隈でカフェ巡りが趣味の方は是非オーナーと世間話をすると「そんな店があったんだ!」と発見がありますよ。

わたしが今まで教えてもらって行った特徴的な店は

カフェ・ミュラー (Cafe Muller) - 出町柳/カフェ [食べログ]

CAFE すずなり (カフェ スズナリ) - 清水五条/カフェ [食べログ]

カイカドウ カフェ (Kaikado Cafe) - 京都/カフェ [食べログ]

MonoArt coffee roasters - 河原町/カフェ [食べログ]

とかかな。教えてもらったところを回って、また二条小屋再訪で情報収集を繰り返してます。また先日、新たに新たに紹介されたお店

8月11日OPENのカフェ Kurasu - 京都/コーヒー専門店 [食べログ]

飲酒部で使えそうな居酒屋 ブランカ - 京都市役所前/居酒屋 [食べログ]

また近々攻略しにいかねば。

今回紹介したお店

場所:京都府京都市中京区最上町382-3 (駐車場の奥にある小屋)

営業:11:00〜20:00 (定休:火曜日ですがしばらくは水曜も休み)