きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

隠れ家ワインバー『marco』さんで教えてもらった美味しいお店(京都仏光寺木屋町)

f:id:kindou:20160804135153j:plain

昨日、木屋町で飲んだワインバー『marco』さんで店長と隣に座った宮川町で職人をしているお兄さんから生きた周辺の美味しいお店情報を仕入れたのでシェア。

marcoさんは東京で修行をした店長が地元京都に昨年12月にオープンしたお店。グラスワインが900〜1800円くらいで、チャージは300円。毎日自家製パンを焼いててそれが美味しいです。

かなり隠れたところにあるのでゆっくり飲むのにいいですね。静かで雰囲気のあるところなのでデート向けなお店かも。

いやぁ、あまりワインに詳しいわけじゃないので、勉強がてら通ってますが、ワインって全然覚えられないよねェ……。それでは、オススメされたお店情報。

お客さんと生産者をつなぐイタリアンバル『sketch』

今、流行っているイタリア料理店。以前、別の方にも「行列ができているほどスゴイ人気店」と紹介されました。この隣のカレー屋スパイスチャンバーも人気店なんでいつか二つとも攻略したい。

最古の酒 蜂蜜酒(ミード)を楽しめるバー『matatabi』

深夜4時までやっているカッコいい独身の兄弟がやっているというワインバー。値段帯も高くないのと、高校の先輩がやっているということでオススメされました。蜂蜜酒のソーダ割り美味しいから行ってみる。

追記:そして早速行ってきた。明日8月5〜8日まで2周年記念で手ぬぐいがもらえるそうです。

 

美味しい日本酒を少しずつ、綺麗な女性店長の店

美味しい日本酒をたくさん味わえるお店として是非行って見て欲しいとご紹介いただきました。あと、店長がビックリするくらい美人だって。

美人なんだって。

宮川町でイチオシ。お昼の京懐石を味わって欲しいお店

京都の五大花街のひとつ、宮川町にあるという割烹のお店。在住のお兄さんからオススメだから!とプッシュいただきました。昼は5,000円〜で満足する懐石を食べられるんですって。

なかなか一人で懐石食べることはないから、誰か来た時の候補にいれておこう。

今回いったお店

場所:京都府京都市下京区市之町246-38

営業:18:00~翌1:00(日曜定休)