京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

ここが京都最高峰の珈琲と思う『カフェデコラソン』(京都 上京区小川通一条上る)

f:id:kindou:20160722215155j:plain

美味いものを食べるためだけに京都に住んでるわたしが、ここが一番美味いと思ってる自家焙煎珈琲のお店『カフェデコラソン』のご紹介。

場所は京都御所晴明神社のそば。同志社大学が近いかな。日本の焙煎珈琲で大きな役割を果たした田口護の元で修行し『カフェバッハ』の店長まで務めたという、とてもすごい経歴をもつ川口勝さんがオーナー店長。

カフェバッハと共同で仕入れた豆や独自で吟味した豆を使い、常時19種類ほどの珈琲を飲ませてくれます。

はじめてはいって驚くのはメニューを見せてもらいながら豆の説明を受けられるんだ。こういう味で〜 と、ワインを飲むみたいでワクワクする。でも、敷居が高い・格調高いという風じゃなくて『プロフェッショナル』と『アットホーム』が両立したような居心地の良さ。店長さんの家でもあるからたまに生活感あるんだよねェ。暖かい雰囲気です。

個人的なお気に入りはコラソンブレンドと、深煎りのイタリアンブレンドにミルクと砂糖をたっぷり入れるやつかな。種類がたくさんあるのでお店の人に好みを伝えつつ調整してもらうと良いですよ。『締めに浅煎りのオススメ』とかそういうのでも何か考えてくれます。

奥さんが出産のためにしばらく食べ物メニューが無かったのですが、今日久々によったら名物のトーストなどが復活していました。自家製パンを塩コショウで食べるという大人の味。美味い。

 

定番スイーツは週替りの冒頭のマフィン。そして、あれば絶対頼みたいレアチーズケーキが抜群に美味い。すぐに売り切れちゃってまだ1度しか食べたことないんだけどね。

ノマドに関しては結構おおらかで、カウンターでPC開いても大丈夫。でも、人気店なんで満席になりそうな時は長居を控えてます。

京都市内だと焙煎珈琲の宅配をしてくれたり、毎週お寺でのコーヒー講座を開いたりと地域に根ざした活動してる名店。とにかくオススメなので、機会があれば是非。

今回のお店:カフェデコラソン

京都市上京区小川通一条上る革堂町593-15
営業時間:10:30~18:30(ラストオーダー18:00)
定休日:日曜日
ホームページ:http://cafe-de-corazon.com/

オマケ:帰りに寄りたい近所の店 洋食屋 森下

カフェデコラソンから自転車で5分くらい。智恵光中立売らへんにある洋食屋 森下で晩ごはん食べたんだけどさ。このチーズタルタルチキンがメッチャ美味かった。男の子センサーが「旗もってこいよー!」と唸る、ナイスなプレート。ハンバーグも美味い。これで980円+トッピングの玉子50円。手頃。



見過ごしやすい半地下にあります。また行かねば。

洋食屋 森下 食べログ