きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

ブログだけで食ってくなら京都最高だった

むむさんこと、杉村啓さんの新書新刊『白熱ビール教室』にあわせた飲み屋さん紹介企画。どこを載せようかと考えたら今日新書発売日ですね。みんなもう買ったかな?

わたしは意地でも星海社新書のKindle化を待つと決めてるのでまだまだ読めそうにないや。

さて、今日はオススメのバーの紹介かなーとか思ってましたが発売日を迎えちゃったので京都飯について言いたいことを言う。

京都最高。とんでもなく飯屋が密集してる

f:id:kindou:20160726203208j:plain

わたしはご存知のとおりアフィサイトの運営だけで生計をたてています。ネットさえあればどこでも住めるのですが、毎日更新型のサイトを運営しているので1日で使える時間が隙間隙間しかないんですよ。

以前は住むところに縛られないなら旅にでよう〜とか思ってましたが、移動時間でパソコンを触れないは強烈なストレスでした。結局サイトを運営するのが今の人生で一番の目的なんで、それ以外はあくまでもオマケ。

しかし、どうしても譲れなかったのは『食事』。美味い飯を、なるだけ移動の手間かけずに食べたいということで選んだのが京都。なにより食費はある程度経費にできるしね。

京都はスゴイ。京都は歴史の街で観光都市で学生が多い若者の街です。だからミシュランの★があるような高級店から手軽に食べれる食堂までが極狭い範囲に混在してます

上が1年半の訪問成果の一部。★がついているのは行った/もしくは行く予定・オススメされたものです。これでも1/50いかないんだろうな……京都市役所前を中心にだいたい堀川御池〜七条東大路までの範囲で毎日外食してますが、10年違う店に行っても制覇でそうにない。

なんせ飲食店は2年以内に50%の確率で潰れるそうですから……。しかし、京都に寺と神社と大学があるかぎり観光客と学生が集まりますから、飲食店需要は一定。つまり飲食店は生まれ続ける。コンプリート無理ゲーという楽しい戦いです。

時間や社会にとらわれず、ブログの更新だけで生きていく人には本当に京都オススメ。特に飯を食うことを至上にしているなら最高だよ京都。わたしもいつまでこんな愉快な生活が続けられるかわかりませんが、仕事と今日食べる飯のことだけを考えてギリギリまで頑張りたい。

ただ……エスニック、こればっかりは東京に圧倒的に劣るんだよなぁ……。美味いゴイクン食べたい。