きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

京都飯、2年半まわり続けた美味い店について話す

勢い込んで京都飯だーフハハハとブログをはじめたものの、食うのは好きだけど「食べたものを人に説明するのはそんなに好きじゃない」ということに気づきましてサッパリ止まってましたね。Twitterで#きんどうメシというタグでメモってはいるのですが。

#きんどうメシ hashtag on Twitter

数日後には、次のビジネスチャンスを目指して東京に移転するので美味かったなぁ!と思った京都飯を残しておきます。

以下がわたしの戦績。黄色が訪問したところ、緑がオススメされたりした行く予定の店。青の現在地はコーヒスタンド『二条小屋』さん。コーヒーと音楽が好きなら是非。

f:id:kindou:20171213181351j:plain

京都飯 きんどうが食べて、飲んで、更新した店たち

まずはコーヒー。ランチを食べつつ更新作業にベストなのがカフェ・喫茶店。何件もハシゴして京都の珈琲業界に相当くわしくなりましたね。ウワサのインスタグラマーcopylogさんと間違えられたりしました。楽しかったなぁ。

そんなわたしが特に気にいってのは

・カフェデコラソン

・二条小屋

・市川屋珈琲

この3点。カウンター越しにお話しながら飲むコーヒーの楽しさを知ったなぁ。アレンジなら

・カフェルッカのティラミスラテ

・dongreeのハニーオレ も含めたい

ほかにもバリスタチャンピオンがいれるオカフェキョウトやラテアートジャンキーズ等、美味いところはたくさんあるから。京都ほんといい街。

昼飯を食べるなら、洋食・和食・中華色々楽しんできたけれど

・オムライスのルフ

・キュロット

・グリルにんじん

・駱駝

・夜市的 点心酒場 好

あぁーコムゴンもいいし、フォーンビエットも好きだ。一汁洋菜のいちのミンチカツや五條坂のカキフライも良かったなぁ……。14時オープンのカンティーナアルコで150gのガッツリパスタも最高だった。選択肢が多すぎるねぇ。

夜に飲み食いをするなら、

深夜食堂 雑魚や 木屋町

・和みどころ 互

・櫻バー

・美碧

・高辻かもくら

・福松

・他産地消 いち(12月末改装予定)

・いのししとワインの店 ぼたん

・コテツ(串かつ)

・串かつあがり

……あぁ!選びきれんなー!くちばしモダンとかピクニックとかさー!

イタリアン、特にパスタだけの話をするなら

・カンティーナアルコ

・ヴェント

・パスタフレスカ

・イルポンセ

・クッチーナクラモチ

・オステリアオギノ

かなぁ。京都イタリアンも数はめっちゃあるし『たーんとお食べ!』的な量ででてくるから楽しかったなぁ。

京都で食べて最高に、語り継ぎたいものは

・宮川町 水簾 の 熟成肉の炭火焼き

・和みどころ互 の 大根の天ぷら

・水源亭 の 軍鶏のココロ(刺し身)

・上茶谷 の 小芋唐揚げ

大鵬 の よだれ鶏

・ブランピエール の フォアグラハンバーグ

・オムライスルフ の ルフオムライス

・ル・ピックアシエット の 3,800円のランチコース

 ・紅ゆき の 焼き卵サンド(耳残しをお願いする)

・麺喰い処 金家 の 鶏ささみ天

・深夜メシ雑魚や の 野田ご飯(うなたまフォアグラ丼)

・マルシン飯店 の チャーハン+特製蒸し餃子

・N氏の四川天火鍋 の 火鍋

・朱朱 の ホルモン鍋

・DaYuki の 揚げピザ

・ベジョータ(閉店した河原町) の トルティージャ

・さんたく の ちくたまぶっかけうどん

・一汁洋菜のいち の メンチカツ

・荒川 の ホルモンコース

出町ふたば の 豆大福

・二条小屋 の 気まぐれケーキ

・THE GREEN の スコーン

・Jam Jar Lounge の エスプレッソマティーニ

・バーシェーブル の アイリッシュコーヒー

あぁ、キリがない。キリがないほど食べたなぁ。また食べたいものばかりだ。

そして、予約がとれなかったり縁がなかったで行ってみたいけれど行けなかった店たち

シチリア料理 リカータ

・トラットリア ラ・ヴォーチェ

・ラ・プラージュドー

・牛おおた

・糸仙

・奈落

・エルテソロ

・食堂おがわ

・山地陽介

・来燐

・シェルーク

かなぁ。ほかにも上げればキリがないのだけれど。

京都、よかったわ。最高。

飯食う以外は極力更新をしていたい、という目標から選んだ京都。キッチンが水漏れしてシンク裏がカビだらけになって管理会社の対応にキレた10月のタイミングあたりにスマートスピーカー発売で『こんな物件住めるかクソ、次は東京だ!』と勢いで拠点を移すのですが……。食べきれなかった飯に未練があります。

東京で頑張ってお金貯めたらそこそこの物件を買って『あぁ、天気がいいからコーヒーでも飲みに京都に行こう』なんてできるようになりたい。

ブログについて今後は東京メシをやる、前に電子書籍の新刊をつくる系の話をする予定です。まあ、それはそれとして来週からの東京飯楽しみだなぁ。フフ、待ってろぉ池袋ぉ。焼き小龍包を食べてやるぞぉ。