きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

ウニと人参のムース『ル・ピックアシエット』(清水五条)

f:id:kindou:20160915164050j:plain

美味いものだけを食べる、ただそれだけのために京都を巡るブログ飯。今回はリヨンの三ツ星を中心にヨーロッパ各地で修行されてきたシェフの絶品が味わえる『ル・ピックアシエット』さんのランチ。土日も食べられます。

コースが1,800円・2,800円・3,800円と3種類のあるのだけど、飲み放題・食べ放題行くなら是非食べにいってもらいたいな。非常に価値がある。

今回頂いた3,800円のコースは『アミューズ・オードヴル(チョイス)・魚のクネル”シェ・レア”風・メイン料理(チョイス)・デザート(チョイス)・バケット&バター・コーヒー』。バケットはおかわり自由です。

日によってたぶん料理は変わるのだけど、今回いただいた冒頭写真の『ウニと人参のムース』が「何食ってるかわかんないけど、なんかスゴイ美味い」味がしました。今年食べたものなかで1位ですわ。もしあれば是非選んで欲しいな。

こちらの名物はフランス田舎料理の『魚のクネル「シェ・レア風」』という、魚のすり身を丸めて揚げたもの。あまり食べたことのない食感と風味が面白い。たしかソースはオマールだったかな、エビ系甲殻類だったはず。

f:id:kindou:20160915165420j:plain

今回選んだメインはハチノスの煮込み。ハチミツで甘みがついててとても風味豊か。

f:id:kindou:20160915165817j:plain

ここは1人で行くよりは家族・友人・カップルなんかで行くほうがいいかな。コースディナーを男同士でなんてのは切ないけれど、ランチコースならまぁまぁカッコつきますしね。つくよね。たぶん。

しかし、ウニと人参のムース美味かったなぁ……。可能なら月1で摂取したい。

今回紹介したお店

場所:京都府京都市東山区下馬町491 アースコート清水 1F

営業:ランチ12:00~15:00(13:30L.O)ディナー18:00~22:30(20:30L.O)アフターディナー20:00〜翌01:00(23:00L.O) 定休日 月曜日