きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

宇治のひね鶏 5種刺盛り『くちばしモダン』(京都堺町綾小路通)

f:id:kindou:20160906142756j:plain

昨日紹介した『』さんにオススメと教えてもらった元・鳥せいの仲間という焼き鳥屋さん『くちばしモダン』さん。

”美味い鳥刺しが食べたい”という欲求がでて、色んなところに行ってはガッカリするを繰り返してますが値段・量・質がガッチリ組み合った一皿が味わえました。これで900円だぜ? 安くね?

特に右のココロと肝が美味い。ゴマ油と塩で日本酒がグイグイ進む。超満足。あぁ、あまりに鳥刺しの美味さを伝えたくて時系列無視ししちゃった。

 まずは付き出しから。

f:id:kindou:20160906143446j:plain

おばんざいが5種盛り。一口サイズだけどね。飲み物は日本酒・月の桂(にごり酒)。これも京都伏見の酒造さんですね。

ここは焼き鳥屋さんなので串を頼むわけですが、珍しく盛り合わせもおまかせも無し。自分で3種類の鶏ごとにあるメニューから選ぶ。

2軒目もいくつもりだったから、たしか控えめに銀皮・厚皮・せせり・つくねを頼んだのだけど、特につくねが良かった!

f:id:kindou:20160906144144j:plain

黄身と大根おろしを好きなだけ絡めながら食べるんだけど、ジューシー!美味い。

今回は食べそこねたのだけど、毎月第2・第4日曜だけは大原の地鶏が選べるんだって。また行かねば。

平日にいっても19時前には満席(予約込み)だったから、気になる方は電話していくといいですね。とにかくここの鳥刺しは是非食べてみて。

今回紹介したお店

場所:京都府京都市下京区永原町153-8 メゾンマキシム 1F

営業:18:00~23:30 (L.O.23:00) 定休 火曜日 第4月曜日