京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

いかすみリゾットの串かつ絶品やった『おばんざいと串かつ 彩』(京都祇園四条)

f:id:kindou:20160906134826j:plain

出張編飽きたから、京都の美味いものに戻ります。

さて、今回は2015年のベストランチ7選にも載せた『彩』さんが9月4日から夜は新業態としておばんざいと串かつの店をスタートしたのでご紹介。

またランチはここ半年ほどを休止してたのだけれど、春・秋限定で再開してくれるみたい。これまでは週替わりのメインだったのが唐揚げ・お魚で固定されて1,000 → 1,200円に値上げしてます。

それでもわたしはここのランチを推すね。おばんざいが美味い。バランス良く、高いレベルでまとまっている。そしておかわり自由!食べたいものを好きなだけ頼める、こんなに嬉しいことはない。

 

夜はおばんざいと串かつのお店に

f:id:kindou:20160906140136j:plain

ここの店長は伏見の名店・鳥せいさんで修行してたということで、本当は焼き鳥屋をやりたいのだけど場所的に煙が……ということで、紆余あって串かつの店になったそう。

新装開店初日に伺ったのに、すでに”人気の5本セット”が!!とツッコミいれちゃいましたが串1本80〜300円くらいと全体的にお得です。セットにすると150円のキャベツもついてくるしね。

串セット+おばんざい5種盛りを頼むとこんな感じのがついてきます。

f:id:kindou:20160906140321j:plain

ランチのおばんざいを流用ですね。おかわりはできませんが、代わりにボリュームがかなりあります。

友人と行ったので「とりの5本セット」と「お肉の5本セット」をそれぞれ頼んだのですが、お腹が減りすぎて出来上がった端から写真取らずに食べちゃった。

んで、お腹こなれたところでネタ枠いっとくかー!と頼んだ「いかすみリゾット串」200円が超当たり。中にチーズがはいってるのだけど、いわゆるライスボールみたいな。今夜のMVP。ちょっとカレー塩かけるとより美味い。

f:id:kindou:20160906140830j:plain

あとは『バナナ』80円がな。パンチ力あった。人を選ぶ食い物だわ。口直しに食べた『なまふ』に白味噌ダレつけたのは美味かったなぁ。モチモチしてて香ばしくてさ。バナナはダメだ。

また、これが一押しという鳥せいからの馴染みという京都伏見の地酒『神聖』の樽生酒。スッキリ辛口。これをチビチビしながら明太ポテサラが美味いのなんの。

f:id:kindou:20160906140125j:plain

締めには店長自慢の『あさりそば』というたぶんラーメンを食べたんだけど。かなり酔っ払ってたから写真もとらず『臓腑にあさりが沁みるぜぇ』といってた記憶しかない。

串かつはこの近所には超人気店『コテツ』やワインを楽しめる『スキロ』などがありますが『彩』さんもまた独自色を打ち出していて面白い。

ここのランチにベタ惚れしてるから、また行こうと思う。とりあえず、まずはランチにいって気に入ったら夜も是非。

今回紹介したお店(9月4日リニューアルオープン)

場所:京都府京都市東山区大和大路四条下ル博多町61

営業:12時〜14時 18時?〜? (ワインバルから業態変更して詳しくは不明 水曜日定休)