きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

出張編:かぼちゃトーストのモーニング『シロウズコーヒー 警固店』(福岡市内)

美味しいものを食べるためだけに京都に住んでるきんどうです。今回は出張編として熊本県に温泉に入りにいってきましたのでそちらの話。

熊本地震の際、Amazonが公開した「欲しいものリスト」を使った支援をきんどうで紹介し、その記事で発生した利益を寄付するとして2,200円くらいを売り上げました。

その後、Amazon経由で赤十字の義援金に寄付できるようになったのでサクッと寄付したのですが、やはり熊本に現金を落としときたいなぁと思ってたところ友人が遅い夏休みをとったのでロングドライブと洒落こんだ次第。

まぁ、地震関連の話はなんにもなく、ただ飯を食べ酒を飲む旅行をしただけですけれどね。

ルートは大阪 泉大津発の阪九フェリーを使って福岡 北九州 新門司港、あとはクルマで福岡市内経由ではげの湯温泉へ。はげの湯温泉を選んだ理由は『名前が面白すぎる』というだけです。いやぁ、しかしノリと勢いで選んだわりにはいい温泉でしたよはげの湯温泉。人に話したくなるものはげの湯温泉。いい名前だよねぇ。

8月23日 PM6時 阪九フェリー

f:id:kindou:20160828151628j:plain

今回の旅の最初の飯は阪九フェリーのレストラン飯。おでんよりも鶏皮の煮物にはいってる大根のほうがしっかり味が染みてて美味かった。それ以外はまぁまぁ普通ですね。とはいえ、いいよねぇ流れる景色を見ながらのビール。旅って感じがする。

初のフェリー旅でしたが、揺れは山手線車内程度くらいの静かなもの。よほど乗り物酔いがヒドイということがなければ大丈夫そうですね。フェリーはツライツライと聞いてましが全然大丈夫。

それより、ネット環境をかなり心配してましたが瀬戸内海上のほとんどの地域でLTEが使えました。一応船にフリーWifiもあるのですが、こういう商売柄自分の知らない環境には繋げたくないんですよねェ……。

九州と大阪・神戸を結ぶ、快適クルージングの阪九フェリー

翌24日 AM06時 福岡県 北九州市門司港

f:id:kindou:20160828153111j:plain

門司港到着後、とりあえず朝飯を食べに行こう!ということになり朝市をやっているらしい旧・門司港(クルマで20分くらい)に立ち寄りました。

朝市は週末だけでした。店はひとつも開いてません。ファミリーマートすら閉まっていました。

この旧・門司港は名物が焼きカレーということで10軒以上のお店がデカデカとアピールしてるんですよね。全部閉まっているけれども。あぁ、焼きカレー焼きカレー。何か1軒くらい空いてないかと30分ほどウロウロしましたが、早くてもオープンは1時間後という……。切なかったなぁ。

AM08時 福岡市内 シロウズコーヒー 警固店

f:id:kindou:20160828153734j:plain

朝カレーなんてくだらねぇぜ!時代は朝ラーメンだ!と勢いづいて福岡市内に向かうことに。Twitterにて天神なら朝からラーメン食べられるという情報をいただきテンションはバリカタになってたましたが……。

いざ、福岡直前というあたりで気分はコーヒーになっちゃって「福岡市 モーニング」で上位にでてきたカフェ”ロッサロッサ”に向かいました。が、ネットの情報とは違い09時オープン。

時間つぶしにブラブラしたところ見つけた近所にあった「シロウズコーヒー 警固店」さんが美味しそうだったので飛び込み。このチョイス、良かった。

写真の『かぼちゃトーストのモーニングセット 520円』が、しっかりとパンプキンな甘みがあって美味い。何より朝からPCを開いているお客さんばかりで、意識の高さを感じた。

このあと行列のできる焼き鯖を食べにいったり太宰府天満宮にお餅を食べにいくのだけど、長くなるのでまた次回。