京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

新潟の珍味かんずりを使ったせせり炒め『小皿酒場 アガリヤ』とアボガド海老薬膳カレー『先斗町薬膳カレー』(京都木屋町)

f:id:kindou:20160815141156j:plain

京都の人気歓楽街(…) 木屋町 をブラブラしてて見慣れぬ看板を見つけました。7月末オープンしたばかり『小皿酒場 アガリヤ』と、締めに食べた『先斗町薬膳カレー』の2軒の紹介。

特にドラマはないよ、食べてきたって話ですわ。木屋町の一人飯プランとしてご活用いただければ幸いです。

1軒目 小皿酒場 アガリヤ

ほぼ毎日京都をひとりで歩いては「今日の俺は何腹なんだゴッコ」をして物色してるんですけど、木屋町は琴線に触れる店は少ないんですよ。基本食べるほうが好きなんで。

でも最近、立ち飲みでちょっと食べて飲んで締めにいくという遊びを覚えまして、このビール450円〜と小皿料理」の文字にビビッときて突入しました。(写真じゃ見えないなぁ……)

f:id:kindou:20160815142050j:plain

階段の真ん中くらいに蚊取り線香が置かれていてね。どうにも夏って気分になって楽しい。

階段登ったところや店内には花がビシッと並んでて、聞いたらオープンしたばっかりでした。

f:id:kindou:20160815141931j:plain

メニューはこんな感じで非常に安い。木屋町のど真ん中でこの値段は珍しいからありがたい。特にテーブルチャージもないようだし。

写真では切れちゃってるけど、アサヒドライブラック小瓶(350円)と麻婆厚揚げ(たしか380円)をチョイス。

f:id:kindou:20160815141943j:plain

チビチビやりながら初老の大将と世間話したんですけどね。どうも親がビールのオーナーで、もともと住んでいた部屋を改装して念願の飲食店をオープンしたんだって。昔は飲食店で働いていたが今はWEBの制作会社をやっていて(たぶん社長?)、おいおいはこの店で余生をまかないたいとか。

この辺詳しければ思うでしょうが、木屋町のど真ん中に住んでたってのがスゲェよねェ。夜うるさそう。

で、ちょうど目の前でセセリ(鶏の首肉)の下ごしらえをされてたので追加でいただいた「せせり炒め(柚子胡椒/かんずり)」が美味かった。特に大将の好物という新潟県の珍味、かんずりを初めて食べましたが香ばしい辛味が美味しょっぱい。

Twitterでも何名もかんずりに反応されたのですが、メジャーな珍味なんですかね。初めて食べたよ。

f:id:kindou:20160815141156j:plain

木屋町のど真ん中でちょっと小腹を埋めるのにはかなりよさ気。

2軒目 先斗町薬膳カレー

f:id:kindou:20160815143734j:plain

木屋町を歩いてると目にした人は多いんじゃないか。『薬膳カレー 500円』という看板の店にはじめていってきました。

木屋町では京都で今一番美味いと思ってるカレー屋『JUNAYNA 木屋町』ばかりに通ってるのですが侮れんな500円カレー!つーか美味いよ!また新たなカレーの選択肢を手に入れてしまった。

優しい辛さのなかに効かせたスパイスが身体を芯から暖めてきて、不快感のない汗がバンバンでた。薬膳カレースゴイ

写真は夏季限定の海老とアボガドトッピングのチキン薬膳カレーベース900円。この他にチーズポテサラとか頼んだがそれもチーズの塊のようなゴロゴロ感で美味かったなぁ。

今回は売り切れてたけどラムステーキとラム肉のカレーも気になる。ここは近々再訪しないといけない。

その他、木屋町の攻略予定のお店

よなよなで隣りに座ったナースのお嬢さんからオススメされた BANCO (バンコ) - 京都市役所前/バル・バール [食べログ]

よなよなで隣に店長が座ってた。レボリューションブックスでも店長とあってるからいかないと…… バー カオス (Bar Chaos) - 三条/バー [食べログ]