きんどうメシ。

きんどうでメシを食べてる中の人の話。

京都ノマドでオススメしたい三条河原町周辺カフェ5選

こんにちは、昨日はじめてお店の方から『もしかして、きんどうさん?』と声かけられたきんどうです。まぁ、爽やかイケメンのお兄ちゃんからだったけどねェ。あぁ、飯の話してるだけでモテねぇかな。

さて、というわけでわたしの本体を見破った『キッサマスター』さんを中心に三条河原町周辺(半径500メートルくらい)でノマドするのにオススメしたいお店をご紹介します。

最近はこの辺をローテーションしながら夜木屋町へ飲みに行くのがルーティンになってる。

わたしのノマドの紹介基準はフリーWifi+電源完備ではなく『作業してて落ち着く』『飲み物・食べ物が美味い』なんで、ちょっと世の中のノマド用カフェの選び方とは違うかも。まあ、ブログ飯も誤用してるからそんな気にしないで『パソコン広げててもそんなに問題ないカフェ=ノマド』と思ってもらえれば。

このロケーション、そしてナイス隠れ家『キッサマスター』

f:id:kindou:20160809160206j:plain

服屋さん併設のアレンジカフェラテがたくさんあるキッサマスター。フリーWifiあり、京都を感じる日本庭園を目前に優雅に作業ができます。

何よりここをオススメしたいのは『平日はたいてい空いてる』。超人気店になっても不思議じゃないほど全体のクオリティが高いのに、普通に歩いていると見落とすほどヒッソリとした路地裏に有ります。

繁華街すぐそばにあるのにこの静寂と落ち着き。ノマドをするなら是非訪れて欲しいお店ですわ。

パン・ご飯が美味い ブックカフェ 『カフェコチ』

f:id:kindou:20160809161131j:plain

ちょっと小腹が空いた時の作業にオススメしたいのが人気ブックカフェ『カフェコチ』。パンが手頃で美味しい。あとラザニアが美味しい。

ここはとても人気店なんですが、お店はいってすぐ右手のカウンター席が隠れた位置にあってゆったり作業ができます。

関西では唯一の限定珈琲が飲める『タリーズコーヒー京都三条通り店』

f:id:kindou:20160809161830j:plain

たしか日本で6店舗、関西ではここだけというプライムコーヒーが飲める特別なタリーズ。6月頃に全面リニューアルされた新しい店舗です。

 あくまで”ような”なんで、いやぁ手でいれてくれよと思うのですがw たしかに飲み比べると圧倒的に違いがわかります。ただなぁ、自家焙煎コーヒーや有名店がこの辺は揃ってるので味で比べるとネタなんだよなぁ……。

新しいお店で全体的にとても綺麗、空間も贅沢にとられているのでノマドするのには一番向いているお店かもしれません。

三種類の淹れ方から選べて、自分で淹れることもできる話題の店『DRIP&DROP』

f:id:kindou:20160809163215j:plain

ペーパードリップ・エアロプレス・フレンチプレスの3種から淹れ方を選んで飲める人気珈琲店。とにかく今まで紹介した中では一番オシャレ度が高いので女の子のお客さんも多いですね。

奥のほうに個人用カウンターがあって、フリーwifiと電源を完備とノマド利用が推奨されているような場所があります。

とにかくオシャレなんでデートしてるカップルも多いんで、カウンター席から幸せそうな景色を眺めながら淡々と更新作業ができますよ。

ただまあ、淹れ方を選べるのとコーヒーの味はまた別だよなぁとは言いたい。雰囲気はいいんですけども。

川床もあります。日本が世界に誇る『スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店』

f:id:kindou:20160809163941j:plain

*写真がなかったので京都岡崎の蔦屋書店併設のスタバをイメージで載せておきます。

さて、ノマドの定番中の定番であるスターバックスから、川床付きのコンセプトストア『スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店』→ 参考:Google画像検索

平日でも行列をするような人気店なんですが、持ち帰り客が多いのか意外と奥の大テーブルは座れて作業ができます。

ノマド関係ない話で、個人的に川床でコーヒー飲むなら持ち帰りで買って鴨川沿いに座った方がいいんじゃないかと思うんですけどもどうなんですかね?

おわりに

三条河原町周辺の定義を半径2キロくらいまで拡大するとまだまだオススメしたいカフェはいっぱいあるんですけどねぇ。『百春』『カフェ・ミューラー』『かもがわカフェ』とか……『二条小屋』はギリギリ届かないかな。

だいたい載せた範囲が下くらいなんですが半径400メートルくらいでもまだまだカフェありますからね。ノマドし尽くせる感全然ないぜ京都。

f:id:kindou:20160809165450j:plain