京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

この宇治金時は王者の器です『ページワン』(京都八坂神社付近)

f:id:kindou:20160806110645j:plain

美味い飯だけを食べていたい、きんどうです。今日は甘味の話でもしますかね。場所は八坂神社・高台寺そば、老舗の氷屋がプロデュースした和カフェ『ページワン』の宇治金時

写真からも伝わるでしょうか、この王者の貫禄。宇治金時は色々食べてきたけど抹茶部分が超美味い。

抹茶の苦味・渋み、そして香りを存分に味わい、付属の黒蜜・練乳で甘みを調整することで宇治金時好きとして大満足を得られる一杯です。

あと、器が氷でできてるので全部食べ終わった後もスプーンでガリガリしていれば気持〜ち多めに食べられる。まわりに誰もいなかったら器を砕く勢いで食べてたなぁ。

こちらは平日でも行列できるお店なので土日祝で行かれる場合は覚悟を決めるか、お昼ごはんの時間帯なんかを狙うのがいいかな。

京都の人に『ページワンのかき氷美味かった』と話すと「真の通はあそこでタマゴサンドを食べるんだぜ」と言われたので、秋冬くらいに挑戦ですかねェ。

今回紹介したお店

場所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4

営業:11:00~24:00(定休:水曜)

以下、余談

写真にうつりこんでる、隣りに座った浴衣のお姉さん、京都の美味しいかき氷店を巡るのが趣味だそうで、写っていない友人にプレゼンしてたのを偶然わたしも聞いたのでイチオシを載せておきます。

とくに、二条城付近の雪ノ下がいいらしい。

追記:雪ノ下行ってきた

フローズンカクテルのような果肉を混ぜ込んだかき氷。んー。ページワンのほうが好きだなぁ。