読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

オールドスコッチにこだわるパブ『Public Bar Pepin』(京都 河原町五条)

美味しい京都飯の話をするブログ飯。心機一転の第1回はオールドスコッチにこだわる『Public Bar Pepin』さんをご紹介。

こちらは人気のスペインバル『ベジョータ』の元店長が2016年3月に独立してはじめたバー。ノーチャージなので気軽に1杯から飲めます。

はじめてなら『ギネスビールと唐揚げセット』1200円がオススメ

f:id:kindou:20160723112044j:plain

ギネスビールの1パイントと唐揚げ3〜4個のセット。ヒャッハー夏だぜ!という美味さ。写真のサイズはレギューラーですけどね。

薬味にレモンとウイスキーをかけられるのですが、ウイスキーをダバダバにかける唐揚げは香ばしさが段違い。バーならではの食べ方なので是非。

フィッシュアンドチップスも同じくウイスキーかけができますよ。ポテトにかけるのが好き。あとタラ肝ポン酢も美味い。ウイスキーとは合わないのでビール案件ですけどね。

フリーWiifiと電源完備。お客さんが少ないとパソコン作業も許される

Pepinさんには最近よく通ってるのですが、フリーWifiと電源を借りられるので飲みながらパソコン作業ができるんですよ。他にお客さんがいればさすがにマナーで控えてますけどね。

上では飯の話ばかりしましたが、ウイスキーをチビチビと飲みながらダンディーに更新している時もわりとあります。陶器製の面白いボトルがたくさんあるので、オススメから珍品まで通な方も楽しめるんですよ。

一番高いのがたしか1杯1万5千円という1980年製の何かがありましたが……。安いものは1杯900円とかですよ。

夏の1杯にブドウをつかったカクテル『セプドール』を締めに是

ペピンさんではフレッシュフルーツを使ったカクテルも楽しめるのですが、いま一番美味しいのはコレ。ちょっとヌルめにだすことでブドウの甘みとブランデーの芳香が広がるんですって。

パブリック バー ペピン

住所:京都府京都市下京区河原町五条上ル西橋詰町761 コスモハイツ1F

営業:18:00~26:00(定休:火曜日)

友人、杉村啓さんの新書『白熱ビール教室』がまもなく発売