京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

コーヒー1杯でWEB・デザインの相談ができるカフェ『Dongree ドングリー』(京都市東山区)

f:id:kindou:20160722214421j:plain

こんにちは、美味しい飯の話だけをしたいきんどうです。今回は京都東山区大和大路六波羅裏門通りにあるデザイン×モノ作りのカフェ『Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店』さんをご紹介。建仁寺六波羅蜜寺のそばにある、オーナーのやりたいことが詰まりまくったお店。とにかく、夢があって面白い。


建仁寺の『甘露の庭』というイベントを見に行ってその帰りにブラブラして偶然みつけたんですけどね、ここ特徴が多すぎて面白い。

『Dongree ドングリー』コーヒースタンドと暮らしの道具店

まずね、コーヒー1杯頼むとWEBやデザインの相談をコーヒー淹れてる間させてくれるらしい。店長の本職がWEBデザイナーということで特技を活かしてます。

コーヒーは5店舗という不思議な表現ですが『サーカスコーヒー』『WEEKENDERS』など京都の人気焙煎コーヒー店からシングルオリジンのコーヒー豆を仕入れてるんだって。ここに来るだけで遠出しなくても飲めるというのは嬉しい。豆の販売もしてくれるみたい。

店内で食べられるパンは梅小路公演そばにある人気店『チェリッシュ』さんから仕入れてる。京都の飲食系アベンジャーズみたいなラインナップ。

京都の独立職人さんのアイテムが買え

オーナーが仕事などを通じて出会った京都を中心とした職人の手作りの道具や保存食も買える。「どうだー!夢詰め込みまくったどー!」の雰囲気。商品が売れちゃうと発注かけても納品が3ヶ月後など大変らしい。

商品に囲まれてコーヒーが飲めるよ

コーヒースタンドという店名のとおり、当初店内での飲食は想定してなかったそうですが、お客さんの要望が多かったということでディスプレイ台を兼ねた机でコーヒーを楽しめます。店の奥に見える坪庭がかなりキュートです。風も通り抜けるのでこれからの季節とても良さそう。

今回いった店:Dongreee コーヒースタンドと暮らしの道具店

京都市東山区池殿町214-4 青春画廊1F(大和大路五条上る東入る)
075-546-2299
平日:8時〜17時、土日:9時〜18時(定休日:火・水 )
http://www.dongree.net/