読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ブログ飯

毎日、美味い飯だけを食べていきたい

窯元を改装、ノマドに薦めたい清水五条のカフェ「市川屋珈琲店」

★ 京都飯 オススメカフェ ノマドに最適 市川屋珈琲店 駐車場(有料が近く) 喫煙可

京都の名店イノダコーヒで20年修行されたマスターが昨年オープンしたカフェ「市川屋珈琲店」をご紹介。マスターの実家である清水焼の工房をリノベーションしたという、とても雰囲気のいいお店です。

f:id:kindou:20160722211329j:plain京都カフェ 市川屋珈琲店 Facebook

一人でふらっと立ち寄るもよし、グループもよし。ここはカウンター、テーブル席あわせて20名ほどがはいれます。静かな地域なので、土日をのぞくとあまり混雑していることはないかな。

オススメは1日限定5名の大福(300円)。こちらは関西で有名なフランチャイズ定食屋『力餅食堂』(東大路松原店)さんが毎日手作りされている一品。大きめなのでズッシリときます。

珈琲はオリジナルブレンド3種のみ。マスターが吟味したこだわりが味わえます。1杯が470円〜500円で、おかわりはどのブレンドも230円。タバコは写真の右奥にある中庭で吸えますよ。ほかにカフェオレなどアレンジコーヒーやジュースもあります。

父とお兄さんが現役の陶芸家なんでカップ、ソーサーは職人が手作りした本物の青磁という贅沢な仕様。カウンター席にはそれぞれ電源がついてるので、ゆっくりとパソコン作業をさせてもらえます。Wifiなどは無いのでテザリングモバイルルーターを持っていく必要がありますね。WiMaxは感度良好です。

マスターの市川さんからは「ゆっくりしてもらいたいとこだわったお店なので、何時間でもいてください」と言われてるので、珈琲おかわりしつつだいたい4時間くらい作業します。(さすがに混みだしたら帰りますけど)(あと、京都人らしいイヤミでもないですよ。仲良くさせてもらってます。)

カウンター・テーブルとイスの高さもちょうどいいので、パソコンで書物をする方は満足いただけるでしょう。近辺には清水寺豊國神社京都国立博物館三十三間堂があるので観光お越しの際はちょっと足を伸ばしてみてください。京都でもこれから人気店になること間違いないカフェですよ。

市川屋珈琲店

京都府京都市東山区鐘鋳町396-2 OPEN:9:00~18:00
定休日:火曜日
食べログhttp://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26026585/